人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何十年も日記を書き連ねている82歳の女性から日記書くように勧められ、三十路突入を機に書いてみることにしました。


by hiro-sabu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怒ると叱る

今夜のテレビ『世界一受けたい授業』のなかで、星野仙一さんが選手の育て方について話されてました。
”怒る”と”叱る”は違うんだよ~っという内容に私ははっとしました。
今日、スワンでひとりの子が私の指示したことに反抗的な態度をとったので私は注意しました。
けれど、よく考えてみると自分の指示に従わなかったことに腹を立てて感情的に怒ってしまってたんだと気がつき反省・・・。
まずは、ちゃんと彼女の立場に立って考えて注意するべきだったと。

その後、私より先に彼女の方から『みんなで仲良くやらないといけないよね、ごめんね』って謝ってくれました。本当は私が謝らないといけないのに・・・

障害のある人はとても素直な心と不思議な力を持っていて、一瞬でその場の空気を変えてしまうんですよ。
by hiro-sabu | 2006-03-18 21:58