人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何十年も日記を書き連ねている82歳の女性から日記書くように勧められ、三十路突入を機に書いてみることにしました。


by hiro-sabu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

縁距離

幕張に泊まって、今日は船橋へ。少々緊張しながら乗り換え2回。
都会の超満員電車を想像していた私は拍子抜け。だって、呉線くらいなんだもん。
そっか、私のめざす目的地は都心とは逆なんだった。
待ち合わせ時間に10分遅れて農業センターへ到着。(遅刻してすみません・・・)
ではさっそく畑へと言うことで、玄関で待っていると、説明して下さる3人の農家の人が現れた。
”え゛~生産者が若い若い若過ぎる!”生産組合の部長と言えば60~70代のおじいさんを想像していた私はまたまた驚いた。
そりゃそうだ、千葉県は日本一の梨産地
2時間かけて5年間分の管理について丁寧に説明してもらった。
貴重な時間を見ず知らずの私のために無償で割いてくれて、ほんとに感謝。
おまけにお昼までご一緒させてもらって、東京まで乗り継ぎ無しで行ける駅まで送っていただいてまたまた感謝!
『葉がある時期にまた来ると解り易いよ』って言ってくれた。
今回の出張、栃木も千葉もほんとによいご縁だったな~。
『縁距離』(志村ゆう著より)のお付き合い続けたいなあ。
梨畑を取り囲むように家・家・家。都市近郊農業も楽ではないんだな~。
by hiro-sabu | 2006-02-17 20:15