何十年も日記を書き連ねている82歳の女性から日記書くように勧められ、三十路突入を機に書いてみることにしました。


by hiro-sabu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ぶどうとワイン( 20 )

f0067590_2138450.jpg

[PR]
by hiro-sabu | 2007-06-12 21:38 | ぶどうとワイン
f0067590_22125694.jpg

これはハニービーナスのつぼみ。
f0067590_221316100.jpg

世羅で一番に咲くのは”ヤマソービニヨン”の花。
清々しい香に誘われてハチも寄って来ます。
[PR]
by hiro-sabu | 2007-05-30 22:15 | ぶどうとワイン

新梢ぐんぐん伸長中

f0067590_231583.jpg

白ワインの原料となるサンセミヨンという品種です。
4月の気温が低かったので発芽は平年より遅れましたが、ぐんぐん伸びて今30センチくらいです。
まだまだ小さいつぼみですが、あと3週間ほどで開花です。さあ、いよいよですね♪
[PR]
by hiro-sabu | 2007-05-17 23:02 | ぶどうとワイン
f0067590_22224341.jpg

今日は今年産ぶどうの最後の仕込み日。
ベリーAにヤマソービニヨン、それからカベルネソービニヨンの3種がタンクの中へ。

今年は低温による発芽遅れと生育期間中の長雨・日照不足の影響が心配されましたが、台風の襲来も少なく成熟を待って待って収穫ができました♪

天候と相談しながら最後の最後まで収穫日をいつにするか迷ったのですが、私たち以上に気が気じゃなかったのは農家のみなさん。
いっぱい愛情かけてくれてありがとうの感謝です。

今日は庄原よりお客さんがご来園。
miyaさんの説明に熱心に耳を傾けていました。
『20歳まではあと3年あるからまだまだワインは飲めないね~』と言った彼に、3年後、
せらワイナリー初のスパークリングワインを飲ませてあげたいな。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-10-11 22:22 | ぶどうとワイン

ハート型ぶどう

f0067590_17324643.jpg

その名の通り甘~い”ハニービーナス” ただ今糖度22度!
ハートの果粒発見でいいことありそうな予感~♪
f0067590_1733641.jpg

赤ワインには欠かせないけど、熟期が遅く、栽培し難い品種”カベルネソーヴィニヨン”
順調に色付いてきました。今年は無事に収穫を迎えることができそうです。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-09-25 17:35 | ぶどうとワイン

ぶどう大福

f0067590_18285241.jpg

f0067590_1829683.jpg

甲山商店街にある和菓子店『大手門』
K所長がお客さんをおもてなしするときは決まってここのお菓子をつかうと聞いてさっそく♪
店内には季節の花を模った生菓子や果物を使ったデザートがいっぱい。
失礼な話しですが、正直言って世羅町にこんな素敵なお店があるとは!
地元の新鮮果実を使った新作和菓子が楽しみです。

Kさんちの安芸クイーンが入った大福がとても美味しかったので、
お店の方にお願いして持参したマスカットで大福をこしらえていただきました。
爽やかな果汁と白あんがベストマッチ!でとても美味。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-09-24 18:29 | ぶどうとワイン
台風接近のため予定を2日早めて17日に世羅産メルローの仕込みが行われました。
台風前のわずかな晴れ間に稲刈り、ぶどう収穫と農家のみなさんは大わらわ。

コンテナに詰まった熟れ熟れのぶどうを機械に放り込むと魚の骨みたいな螺旋の羽が回って軸から粒をはずしてくれます。
やってる方は大変なのだけど、見てる方は結構楽しい。
わずかに2トンばかりなのであっという間に終わってしまったのがちょっと残念。

ワイナリーに来ているお客さんにメルローの試食を勧めるとみんな口を揃えて『すごく甘くて美味しいね~!これ売ってないの?』と評価も上々。
タネがあろうが、少々汚れていようが子供だって上手に食べます。
”生食ぶどうは種ナシ大粒でなきゃダメ”と思っていた私は目からウロコ~(@_@)

ワインの仕込みはシャルドネ、サンセミヨンと続きます♪
f0067590_23161311.jpg
f0067590_2316313.jpg

[PR]
by hiro-sabu | 2006-09-18 23:16 | ぶどうとワイン

おいしい仕事

f0067590_23591917.jpg

[PR]
by hiro-sabu | 2006-09-06 00:02 | ぶどうとワイン

甘~くな~れ

f0067590_22584979.jpg

シャルドネがどんどん黄味がかって輝いて見えます。
つまんで食べてみてもちょっとスッパ味も残るけど美味しい!
他の品種より元々病気に弱く、カビが蔓延しかかったところを園主さんが止めました。
無事に収穫を迎える日までもっと甘くもっと美しくなあれ!
[PR]
by hiro-sabu | 2006-09-03 22:59 | ぶどうとワイン

初仕込み

f0067590_23354273.jpg

本日、せらワイナリー今年の初仕込み☆
とは言っても、せら産ぶどうが熟すにはまだまだ日にちがかかるので、お隣の尾道市からデラウェアを入荷!
コンテナ600杯で約9トン。夜中まで作業されたみなさんお疲れさまでした。
急なことにも関わらず良いぶどうを提供いただいた尾道のみなさんにも感謝!
数々のマシーンの活躍もお見事!
美味しいヌーヴォーが出来上がる約2ヵ月後が楽しみです。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-08-22 23:36 | ぶどうとワイン