何十年も日記を書き連ねている82歳の女性から日記書くように勧められ、三十路突入を機に書いてみることにしました。


by hiro-sabu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おのみち( 5 )

芝生と風と流れ星

f0067590_0335716.jpg

昇り立つ入道雲。ゴコゴロゴロ~!!内陸部では雷雨のよう。
f0067590_0344793.jpg

向島(むかいじまではなくむかいしま)洋らんセンターの芝生広場。
高見山にすっぽり囲まれて居心地良いスペースです。
f0067590_035228.jpg

  シートを広げて、寝転んで、代わる代わる演奏される曲に耳を傾けて♪
          ときおり吹き抜ける冷たい風についウトウト・・
           ふと、夜空を見上げると、大きな流れ星☆
f0067590_8462849.jpg

帰りは渡船で尾道まで。
気に入りの店、カレー屋”参遍来(まいぺんらい)”に寄って、まったり。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-08-13 00:36 | おのみち

努力の甲斐あって



毎年心待ちにしている夏の大イベント、おのみち住吉花火大会。
今年はいつも以上に気合を入れて、昨夜、Tちゃんと場所取りシートを敷きに絶好ポイントへ。

今日は午後から東京出張帰りに空港から直行でSちょんが、県北からCちゃんが駆けつけ、何年か振りに4人揃っての観覧。
みんなこういうときは一致団結、努力は惜しみません。

その甲斐あって、口ポカで夜空を彩る花火を存分に満喫。

昨年までは『来年こそは!誰かとふたりで』と内心ちょっと思ったものですが、
これだけの段取りを誰かとふたりでやるなんて無理なので、ずっと4人で来るのも悪くなさそうです。
いや、4人がいいのです☆いや、一緒に行こうと誘われないのです・・・

知恵輪が花火前の時間潰しになりました。
f0067590_23453858.jpg

全員が揃う前に東尾道にあるおのみち坂のシュークリームで有名なnature(ナチューレ)へ。
生アイスとシュークリーム、どっちにしようか選べなかったので、どっちもいただきました。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-07-29 22:59 | おのみち

前夜祭

f0067590_23483554.jpg

f0067590_23531540.jpg

造船所のライトアップされたクレーンが正面に見える店、『花あかり』
明日の準備を終えて、Tちゃんと二人前夜祭。

尾道水道の眺めが良いように席の位置を高くするなど店内の雰囲気もGOOD。
もちろん料理もおいしくいただきました。それに見た目もきれいっ!

元気のイイおばちゃんが食後に何故かトマトジュースをサービスしてくれました。
ハチミツとトマトだけで作ったおばちゃんの手作りで、優しい甘さでこれまたおいしぃ!
『ハチトマ』ブームになりそうな予感です。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-07-28 23:53 | おのみち

イチバン弟子

f0067590_18124564.jpg

f0067590_20502427.jpg

f0067590_181375.jpg

f0067590_18132827.jpg

最近カメラを買ってブログ開設をめざしているT君とお昼ごはんを食べに行くことに。
時間はもう2時になっていたのだけど、やっぱり写真を撮るならとわざわざ尾道へ。
商店街や海岸通りをイイ被写体を探してキョロキョロ~。

途中、やまねこCAFEでランチを。
と、その前におもむろにカメラを取り出してパチパチカシャ!!
他の人から見ればカップルに見えなくも無い男女が各々写真を撮っている姿は、まるで林家ペーパー夫妻のようにコッケイだったことでしょう・・・

『カメラ買うの初めてなんよ~』とT君。私レベルでも写真のことを教えてあげられるかなと思っていたのにT君が持参したカメラは一眼レフのものすごいヤツでした・・・。

2枚目の店内写真はT君が撮ったものです。
カメラも腕もなかなかのようです。

ところで、口内炎が2つもできてしまいました。
パワーが80%にダウンです。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-07-22 18:16 | おのみち

みち草

miyaさんをはじめぶどう班のみなさんと尾道駅前の居酒屋『みち草』へ。
お刺身も煮魚も天ぷらもどれも新鮮プリプリで、仕上げのだし巻卵はフワフワ~。
そのうえ、ちょっとオネエ言葉なマスターがなんとも言えずいい感じ。
なにより、噂に聞いたとおり赤字覚悟のお安さです。
f0067590_2243723.jpg


人から言われたある言葉に、気分はへこみ気味。
確かに自分に非があるなあと反省しながらもまだまだ復活できず・・・。

でも、このことで、私が何気なく言った言葉がもしかしたら人を落ち込ませることがあるのかもなあと。言葉は上手に使わないと危ないなあと。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-07-19 23:27 | おのみち