何十年も日記を書き連ねている82歳の女性から日記書くように勧められ、三十路突入を機に書いてみることにしました。


by hiro-sabu
カレンダー

<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

髪を切った次の日は

髪型を変えた次の日は、誰か気付いてくれるかなあと反応を試してみたくなるもの。

今朝は、週明けのバタバタで自分でもそのことを忘れた頃になって、
『hiro-sabuさん、髪切られたんですねっ』と後輩に言われ、
『おお~っ!気付いてくれたんだね~。ありがとう~。』と気分は最高潮♪

しばらくして、出勤してきた先輩2人も私と同じく散髪ホヤホヤ。
今度は私の方が『切ったでしょ!』と言って喜ばせようと思ったのに、
『hiro-sabuさん、髪切って、明るくなったね!』と先に言われてうれしいけどちょっとがっくり・・・

周りの人の変化に気付いてあげられる、良いとこをほめてあげられるってすごくすてきなことですね。

*明るくなったのは私の性格や印象ではなくて、パーマ液でちょっと落ちた髪色です(^^)

f0067590_2342191.jpg


生花正風体(しょうかしょうふうたい)
**マキと小菊**
*スプレー菊と小菊が未だに区別できません・・
[PR]
by hiro-sabu | 2006-07-31 23:33

努力の甲斐あって



毎年心待ちにしている夏の大イベント、おのみち住吉花火大会。
今年はいつも以上に気合を入れて、昨夜、Tちゃんと場所取りシートを敷きに絶好ポイントへ。

今日は午後から東京出張帰りに空港から直行でSちょんが、県北からCちゃんが駆けつけ、何年か振りに4人揃っての観覧。
みんなこういうときは一致団結、努力は惜しみません。

その甲斐あって、口ポカで夜空を彩る花火を存分に満喫。

昨年までは『来年こそは!誰かとふたりで』と内心ちょっと思ったものですが、
これだけの段取りを誰かとふたりでやるなんて無理なので、ずっと4人で来るのも悪くなさそうです。
いや、4人がいいのです☆いや、一緒に行こうと誘われないのです・・・

知恵輪が花火前の時間潰しになりました。
f0067590_23453858.jpg

全員が揃う前に東尾道にあるおのみち坂のシュークリームで有名なnature(ナチューレ)へ。
生アイスとシュークリーム、どっちにしようか選べなかったので、どっちもいただきました。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-07-29 22:59 | おのみち

前夜祭

f0067590_23483554.jpg

f0067590_23531540.jpg

造船所のライトアップされたクレーンが正面に見える店、『花あかり』
明日の準備を終えて、Tちゃんと二人前夜祭。

尾道水道の眺めが良いように席の位置を高くするなど店内の雰囲気もGOOD。
もちろん料理もおいしくいただきました。それに見た目もきれいっ!

元気のイイおばちゃんが食後に何故かトマトジュースをサービスしてくれました。
ハチミツとトマトだけで作ったおばちゃんの手作りで、優しい甘さでこれまたおいしぃ!
『ハチトマ』ブームになりそうな予感です。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-07-28 23:53 | おのみち

セミ

f0067590_7295019.jpg

昨冬、Sさんからもらった蝉画像。梅雨が明けてようやくお披露目。
ナシの葉の緑が美しい夏らしい一枚です。

わざわざ殻の上で羽化しなくてもいいのに。
実はSさんが面白がってくっつけたんじゃあないかとちょっと思うんです。

     ひぐらしの鳴声←ちょっと涼しく、そして物悲しく。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-07-28 07:30

きゃべつ探し

f0067590_2334218.jpg

久しぶりに顔を出した太陽がジリジリと照付ける雑草畑きゃべつ畑。
農家のおばちゃんたちに交じって同僚4人と草取り?きゃべつ探し?
f0067590_23343837.jpg

掴んでは放す、放しては掴むを繰り返すこと2時間、ようやく畑っぽく見えるように!
だけど、肝心のきゃべつは『きゃっ!まぶしぃ~!!』と悲鳴をあげたかどうかは分かりませんが、シナってしまいました・・・
f0067590_23363859.jpg

f0067590_23353485.jpg

時折吹き抜ける高原の風と黄花と青トンボに心和むわ~
[PR]
by hiro-sabu | 2006-07-26 23:39

GABAの効用

f0067590_021269.jpg

職場でブーム(とは言っても、はまっているのはIさんと私だけ)のキャストパズル。
いわゆる知恵の輪ですが、案の定、解ける気配まったくなし・・
開始早々、偶然にも解けたのを最後に、解いたものを元に戻すこともできずイライラ。

今夜、家に持ち帰ってしばらく格闘した後、
『答えをネットで調べて見ちゃえー!』という悪魔のささやきに負けて、カンニング。

それなのに、またまた元に戻せず、自分のあまりの才能の無さにガックリ落胆。

イライラに効くGABAチョコを食べながらもうちょっとがんばってみよ。


ところで、今朝はIさんが主役の夢を見ました。
とってもHAPPYな内容だったので、正夢になったらいいなぁ☆
[PR]
by hiro-sabu | 2006-07-26 00:23

折りたたみ傘

私の通勤手段は車(12分)→電車(30分)→徒歩(15分)。

日傘を持って歩きたいけど電車の中に忘れる自信があるので、かばんに入る折りたたみ晴雨兼用傘を買うことに。
手頃な値段とシンプルなデザインが気に入って広島で購入した最初の傘は、部品が壊れていて開かず、送料こちらもちで即返品。

気を取り直して、次に見つけた黒い傘は縁にピンクの刺繍があって個性的。購入したその日にさっそく雨が降り出したので、一軒目の店から次の店へ行くのに使用してからどこへ行ったか行方不明・・・。

きっと縁がなかったのだと諦めて、今度こそはと見つけた傘は、フリルが付いたキュートなデザイン。
恥ずかしいのでさせません。(お店でちゃんと確認すればよかった・・)

何にしても自分にぴったりを見つけるのは簡単なことじゃあなさそうです。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-07-24 23:29

シュークリーム

雨の日曜日、お昼頃になってひょこひょこと職場へ。
ひと足先に来ていたIさんの邪魔をしないように右の山を左に、左の山を右に・・・。
体を動かさなくともお腹だけは空いてきたので、ふたり揃ってちょっと休憩。

とても準備の良いIさんが買ってきてくれたシュークリームをジャスミンティでいただくことに。
『研修レポートの内容どうしようねぇ・・』とか、『田んぼを畑に換えるっのってやっぱり課題がいっぱいじゃねぇ・・・』とまじめな話の途中で、
私:『それでね、』と言いかけて、
  『・・・・・・』続きの言葉が出ない・・

シュークリームの右にかぶりついたら左からクリームがポヨっ。
慌てて左にかぶりついたら右からポヨっ。
左かぶりつく右ポヨっ、右かぶりつく左ポヨっ、左右左右・・・

シュークリームはひとりでこっそりと食べた方が良さそうです。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-07-23 22:36

イチバン弟子

f0067590_18124564.jpg

f0067590_20502427.jpg

f0067590_181375.jpg

f0067590_18132827.jpg

最近カメラを買ってブログ開設をめざしているT君とお昼ごはんを食べに行くことに。
時間はもう2時になっていたのだけど、やっぱり写真を撮るならとわざわざ尾道へ。
商店街や海岸通りをイイ被写体を探してキョロキョロ~。

途中、やまねこCAFEでランチを。
と、その前におもむろにカメラを取り出してパチパチカシャ!!
他の人から見ればカップルに見えなくも無い男女が各々写真を撮っている姿は、まるで林家ペーパー夫妻のようにコッケイだったことでしょう・・・

『カメラ買うの初めてなんよ~』とT君。私レベルでも写真のことを教えてあげられるかなと思っていたのにT君が持参したカメラは一眼レフのものすごいヤツでした・・・。

2枚目の店内写真はT君が撮ったものです。
カメラも腕もなかなかのようです。

ところで、口内炎が2つもできてしまいました。
パワーが80%にダウンです。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-07-22 18:16 | おのみち

miyaさんという人は

酔いたんぼうで
ほんとにすごい人で、
その周りに集まって来る人たちもすごい人ばかりで、
miyaさんはみんなを楽しい気持ちにさせてくれて。
やる気も出させてくれて。

いつもありがとうございます。

今日はmiyaさんとSさんと広大の医薬学部へ。
せらワイナリーで作られるワインの副産物として出る絞り粕。
ゴミとして捨てるのはもったいない!使わない手はないっということで、
大学の先生に相談することに。

商品開発の近道は、まずは夢をでっかく!!次にお・か・ね?
みんなに喜んでもらえる素敵なものを作らないとね。

晩は急なお誘いにもかかわらず、miyaさんと親交のある人たちが15人以上も集まりました。
miyaさんのおかげで私にも新たな出会いがあって感謝です。
こういう人になれたらなぁ。

明日から師と仰ぎます。ねっmiya師匠。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-07-22 00:21