何十年も日記を書き連ねている82歳の女性から日記書くように勧められ、三十路突入を機に書いてみることにしました。


by hiro-sabu
カレンダー

<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

植え付け待ってます!

f0067590_235951.jpg

K所長とキャベツほ場へ。
ハウス内にギッチリ並んだ苗が『はよぉ植えて~』って言ってるように見えました。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-08-31 00:00

大阪 part2

f0067590_0104912.jpg

二日目は2人が世羅に戻って大阪にまったく詳しくない3人が残されました。
そこで、昼までどこで過ごせば良いものか悩んだあげく、
不幸にも『通天閣に行こう!』という私の意見が採用されてしまいました。
文句も言わずについて来てくれたMさん、Kさんありがとう(T_T)
大阪のシンボルタワーのお膝元商店街はビリケンさまと串揚げの店が軒を連ね、昼間から雀荘には人集り。
せっかく通天閣へ登ったので、ビリケンさまの足をしっかりさすって開運祈願☆
f0067590_0114220.jpg

f0067590_0185078.jpg

ランチは450年の歴史と現代の感覚がうまく融合した小西酒造のレストラン『長寿蔵』へ。
隣接する工場で造られた地ビールやシャリシャリ日本酒をいただきながら、美味しいお料理をいただきました。
やっぱり目で見ても楽しいものは感動が記憶に残りますね♪
[PR]
by hiro-sabu | 2006-08-29 22:09

大阪 part1

f0067590_051633.jpg

いつもお世話になっているせらワイナリーメンバー4人とワインエキスパートの受験会場へ。
ホテルの大広間を埋め尽くす900人の受験生!
完全に準備不足のまま講習会と試験に臨み、スクリーンに写し出される講師の画像と分厚いテキストを交互に見ながら、眠さと闘い・・
で、結果はというと来年までの目標ができました(^^;)
f0067590_075951.jpg

翌日はせらワイナリーの親会社である伊丹市の小西酒造へ。

写真は杉玉(すぎたま)。スギの葉(穂先)を集めてボール状にした造形物です。
日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊すことで、『新酒が出来きました!』というお知らせになるそう。

吊るされたばかりの杉玉はまだ蒼々、やがて枯れて茶色がかってきて、この色の変化がまた人々に、新酒の熟成の具合を知らせるのだそう。

元々は酒の神様に感謝を捧げるものだったようです。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-08-29 21:04

晩夏

f0067590_9225654.jpg

f0067590_923925.jpg

Sちゃんと夜中10時を回って旅行の打ち合わせ。
モスバーガーでポテトをつまみながらふと天井を見上げると、
蛍光灯にかわいい演出。
ただ蛍光灯カバーにおはじきが入ってるだけなんだけどいい感じ☆
[PR]
by hiro-sabu | 2006-08-26 09:27

初仕込み

f0067590_23354273.jpg

本日、せらワイナリー今年の初仕込み☆
とは言っても、せら産ぶどうが熟すにはまだまだ日にちがかかるので、お隣の尾道市からデラウェアを入荷!
コンテナ600杯で約9トン。夜中まで作業されたみなさんお疲れさまでした。
急なことにも関わらず良いぶどうを提供いただいた尾道のみなさんにも感謝!
数々のマシーンの活躍もお見事!
美味しいヌーヴォーが出来上がる約2ヵ月後が楽しみです。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-08-22 23:36 | ぶどうとワイン

バレエ発表会

f0067590_202595.jpg

f0067590_20252697.jpg

サスペンス好きな友達に誘われて「シャーロック・ホームズの倫敦 写真展」が開かれているふくやま文学館へ。
シャーロック・ホームズを読んだことの無い私をもずるずると引き込むようなストーリーと写真の紹介でした。
ふくやま文学館は木々に囲まれた和風建築でちょっとしゃれたカフェみたい。
次の催しに期待です。

次に向かったのはリーデンローズ大ホール。
友達の友達(=私のコンパ仲間ともいう)が習い始めたばかりでバレエ発表会に出演!
ということで、バレエ初鑑賞。
チビッコからベテラン組みまで素敵な舞が次々と。
そして、特別出演にプロのダンサーが!
しかし、やっぱりタイツ後姿のインパクトがすご過ぎてゆっくり芸術鑑賞気分にはなれなかった・・・残念
[PR]
by hiro-sabu | 2006-08-20 20:26

黄金葡萄

f0067590_9462666.jpg

こんなにきれいな黄色いぶどうに出会えました☆
偶然の賜物!?
[PR]
by hiro-sabu | 2006-08-19 09:47

枝の色変わり

f0067590_22123986.jpg

今年伸びたぶどうの枝はぶどうが熟す頃になると茶色くなってきます。
まんべんなく色が付いて、艶っぽいほど枝も成熟した証拠。
光合成によって葉で生産された糖分はドンドン果粒に送られます。

本日、第1回目の糖度検査を実施。
開花遅れや日照不足で成熟も遅れ気味ですが、ハニービーナスは
すでに糖度18度のものも!(写真の品種はシャルドネです)
どこまで糖度が上昇するか楽しみです☆
[PR]
by hiro-sabu | 2006-08-16 22:15 | ぶどうとワイン

待合所

f0067590_20521049.jpg

f0067590_205607.jpg

4連休の最終日、叔父叔母従妹と瀬戸田へ。
途中、叔父の希望で因島へ寄って杜仲茶探し。これを飲めば楽~に痩せるらしい。
以前は島内で多く栽培されていたけど、今では他県産の方が多いらしい杜仲茶。
ここでは売り切れてなくてゲット! ← この時点で叔父はもう痩せた気分♪

帰りは私ひとり沢港からフェリーで須波港へ。
待合所で隣に座ったおじさんに
『こんな暑いときに好んで瀬戸田まで来なくてもいいのに。。。』と言われ、なんだか惨めな私。
須波港に着くと待合所に燕のヒナ、なんだかなぐさめられた私。

青い空と青い海とフレッシュジェラートのおかげで暑さがほんの少し和らいだよう。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-08-15 20:53 | ふらり

芝生と風と流れ星

f0067590_0335716.jpg

昇り立つ入道雲。ゴコゴロゴロ~!!内陸部では雷雨のよう。
f0067590_0344793.jpg

向島(むかいじまではなくむかいしま)洋らんセンターの芝生広場。
高見山にすっぽり囲まれて居心地良いスペースです。
f0067590_035228.jpg

  シートを広げて、寝転んで、代わる代わる演奏される曲に耳を傾けて♪
          ときおり吹き抜ける冷たい風についウトウト・・
           ふと、夜空を見上げると、大きな流れ星☆
f0067590_8462849.jpg

帰りは渡船で尾道まで。
気に入りの店、カレー屋”参遍来(まいぺんらい)”に寄って、まったり。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-08-13 00:36 | おのみち