何十年も日記を書き連ねている82歳の女性から日記書くように勧められ、三十路突入を機に書いてみることにしました。


by hiro-sabu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フライド山芋

f0067590_023975.jpg

ゆでピーナッツをも凌ぐ衝撃の美味しさです!!
f0067590_055064.jpg

今夜はSちゃんと一緒にSちゃんの友人の店『竹のした』へ。
こちらのご夫婦が三原でお店をされていたときからの大ファンで、広島のお店にやっと来ることができて感激☆
隠れ家のようなたたずまい、そして店内はとてもゆったりした雰囲気。
やさしい笑顔のご夫婦が出迎えてくれます。
f0067590_0144823.jpg

本日は
お酒はゆず酒と梅酒(日本酒ベースで)を
お料理はお刺身サラダ、しいたけのエビしんじょはさみ、じゃがねぎ焼、豚の角煮、熊野町の黒枝豆、そして、フライド山芋をいただきました。
どれもこれも幸せなお味でした。
器もとても素敵です。

場所は立町、県庁からほど近いところにあります。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-10-23 00:02

ゆでピーナッツ

f0067590_2149475.jpg

掘りたての『生』落花生を塩茹ですると、甘くてやわらかい枝豆のように!
一度食べたらやみつきになる美味しさですが、この時期しか味わえないのが残念。
近頃はパウチに入ったものも販売されてます。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-10-21 21:50

長期研修が始まりました

いよいよ本日から『広島駅弁当株式会社』にて50日の研修スタート!

まずは2週間、広島駅新幹線口からすぐの『ボンルパ光町店』へ。
明るくやさしいスタッフのみなさんとお客さんに囲まれた雰囲気の良いお店です。

お近くにお越しの際は寄ってみてください。
美味しいお弁当とお惣菜がいっぱいですよ~☆ ピザやうどんまであります。
f0067590_2223181.jpg

f0067590_22234054.jpg

[PR]
by hiro-sabu | 2006-10-16 22:17

玄米ごはん

f0067590_21584654.jpg

長期研修を前に事務所を片付けに行ったついでに美味しいランチ♪
以前に木星人会で訪れたコージーカフェグレイスへ。
ボリュームたっぷりで日曜日でも850円でいただる日替わりランチ。
この日はメンチかつとなすグラタンにほうれんそうのおひたし。
玄米ご飯を良く噛んで噛んでゆっくりランチを楽しんだ後は・・・・
夕方暗~くなるまで必死で片付けました・・・。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-10-15 22:00

アグリ弁当

f0067590_21545863.jpg

16日から長期研修でお世話になる広島駅弁当株式会社が参加している第3セクター『安芸高田アグリフーズ』工場落成を記念して『アグリ弁当』が駅構内をはじめ各店舗で販売されています。
お米に野菜にこんにゃくにタマゴ、純安芸高田産にこだわった素材はどれもやさしいお味でgoo~。
農家のおっちゃんが微笑んでいるパッケージのデザインも手作り感たっぷりでいい感じです。
定価840円のところ、セール期間中の今なら800円でお買い求めいただけますよ☆
[PR]
by hiro-sabu | 2006-10-12 21:58

ソフトバレーボール大会

f0067590_2229483.jpg職場対抗ソフトバレーボール大会。
どういうわけかこういう行事では所長をはじめ年齢が多い職員ほどハリキリます。
1セット取るごとにおおハシャギ!
いつでもどこでも職場の雰囲気を盛り上げようとしてくれてるってことですね~!
[PR]
by hiro-sabu | 2006-10-11 22:34
f0067590_22224341.jpg

今日は今年産ぶどうの最後の仕込み日。
ベリーAにヤマソービニヨン、それからカベルネソービニヨンの3種がタンクの中へ。

今年は低温による発芽遅れと生育期間中の長雨・日照不足の影響が心配されましたが、台風の襲来も少なく成熟を待って待って収穫ができました♪

天候と相談しながら最後の最後まで収穫日をいつにするか迷ったのですが、私たち以上に気が気じゃなかったのは農家のみなさん。
いっぱい愛情かけてくれてありがとうの感謝です。

今日は庄原よりお客さんがご来園。
miyaさんの説明に熱心に耳を傾けていました。
『20歳まではあと3年あるからまだまだワインは飲めないね~』と言った彼に、3年後、
せらワイナリー初のスパークリングワインを飲ませてあげたいな。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-10-11 22:22 | ぶどうとワイン

ハワイアンショー

f0067590_22104527.jpg

快晴のせらワイナリーまつり2日目。
大勢の人で賑わいました。

遠くから見ると普通のおじいちゃんですが、近くで見るとほんものの高木ブーです。
地元の踊り子(遠くで見るとフラダンサー、近くで見ると・・・)達を前に南国音楽を奏でてくれました♪
[PR]
by hiro-sabu | 2006-10-08 22:09

絵麗顔都

f0067590_2091983.jpg

f0067590_2285671.jpg

f0067590_229172.jpg

Iさんと昼時を過ぎて世羅町絵麗顔都(エレガント)へ。
蔦に囲まれた洋館で雰囲気だけでも十分なのに、”絵麗顔都”の充て字がなんとも怪しいお店です。
メニューも豊富、パスタもドリアもかわいらしい盛り付けで会話も弾みま~す♪
[PR]
by hiro-sabu | 2006-10-08 20:10

お月見団子

f0067590_20233289.jpg

今日、7日は中秋の名月。
大手門さんでお月見団子を買い求めました。
もっちりとやわらかく美味しくいただきました。
もちろん浮雲に見え隠れする月も眺めました。
[PR]
by hiro-sabu | 2006-10-07 20:24